preloader
Deck review

驚きの滑りとコシ!シンプルなNOC OUTに心もノックアウトされる

驚きの滑りとコシ!シンプルなNOC OUTに心もノックアウトされる

House Of Playing Card社から発売されているNOCシリーズ。
その中でも質が高いNOC OUT。 シンプルなデザインのストイックさに迫ります。

Overview

2009年頃、USPC社の製造工場が移転した影響で「Bicycle」の質が如実に落ちるという事件が起きました。 それをきっかけに「Bicycle」に変わるデックを作ろう!という動きが世界中で盛んになってきました。

そんな最中に作られた1つがHouse Of Playing Card社の「NOC」シリーズ。
基本的に1色で構成された背面からはデザインへのストイックさを感じます。

このNOC OUT Whiteに至っては、黒いフレームのみです。 これ以上削ると、もはやブランクカード。しかし、このシンプルさは逆に好感が持てます。

外観

前面 箱前面

背面 箱背面

外箱はかなりシンプルなデザイン。 真っ白な箱に黒い帯があり、中抜きの「NOC OUT」の文字があるだけ。 「余計なものは必要ない」という想いが溢れてるように見えます。

カードフェイス

カード表面

カードは基本となる52枚。Jokerは同じものが2枚のデュプリケイトですね。 広告カードはなく、かわりにハートの7がもう1枚ついています。 そしてもう1枚、宣伝のためかこのデックの色違いバージョン「NOC OUT Black」の色をしたカードの ダブルパックがついてます(片面がWhiteでもう片面がBlackの両面が「裏」のカードです)

Jokerの絵も星1つと非常にシンプルですね。エースも可愛らしいデザイン。
なお、このデック実はUSPC社のOEMで作られているため、 Jokerとエース以外はBicycleと同じフェイスデザインになっています。

カードバック

スプレッドした画

非常にシンプルなバックデザイン。白地に黒フレームだけ。
実はこのデック、マークドデックと言って「裏からなんのカードかわかる」という仕様になってます。

何のカードかわかると言っても、わかるのはスーツ、つまりカードのマークだけです。
(これだけシンプルな模様で数字までわかる仕様だったら、逆にすごい)
この黒フレームの四隅が微妙に角ばっていたり丸くなっていたりと1枚ずつ違っていて、 その組み合わせでどのマークかわかるようになっています。

カードの滑り

スプレッドその2

このデックは特筆して、カードの滑りが抜群です。 写真のようにスプレッドしたり、手の中で扇状に広げる時に、抵抗なく「ス〜」と広がります。
個人的にこれはかなりお気に入りです。

カードの側面

側面

カードの側面は非常に綺麗。ケバ立ちもなく、非常になめらかです。

余談ですが、このデックはUSPC社が作ってカジノへ供給している「Bee」というブランドと 同じクオリティで作成されています。この「Bee」は非常に質が高く、滑り・コシ・カット全てにおいて USPC社の叡智が詰まったものになっています。Beeが700円前後と、Bicycleの倍ぐらいの値段がするので その質の高さは値段からも伺えます。

そのBeeの質の高さが、このNOC OUTには現れています。
(これに限らずですが、USPC社はOEMの製品のレベルは非常に高いように感じます。自社製品・・・。)

カードの薄さ

薄さ

カードはBicycleより、3枚分厚い。
デックを持った時に「あ、ちょっと厚いかな?」と感じるぐらいにはわかると思います。

総評

NOC OUT White

総評としては以下の感じです。 ※個人の見解です

内容評価備考
価格★★★☆☆ちょっとお高い。1000円前後。でもこのデザインと質なら個人的には全く問題ないと思います。買う価値アリ
薄さ★★☆☆☆少し厚め。ここらへんは好みの問題ですが、薄いデックが好きな人は分厚く感じてしまうかも。
コシ★★★★☆しっかりとしたコシ。そして硬すぎない。扱いやすく感じます
滑り★★★★★これは抜群に滑りやすい。マジックをする時に自分は非常にやりやすいと感じます。
ファローのしやすさ★★★★☆これも特に問題なくできます。シャッフルしやすい
カットの方向いわゆるモダンカットです。
指先でのカウント★★★★★裁断の良さ・トラディショナルカットなのもあって、非常にしやすいです。マジック時に特にモタつくこともないです。使うマジシャンが多いのも納得

おわりに

Bicycleより値段は張りますが、その分質の高さとデザインの良さがあるこのデック。
筆者自身は、このデック非常に好きで使っています。特にカードの滑りの良さがGood◎
持ちも良いので、マジックの練習するのにも向いてると思います。

気になった人は是非、購入を検討してみてはいかがでしょうか?