preloader
Deck review

不思議なエンボス加工、コパッグの滑りが凄い

不思議なエンボス加工、コパッグの滑りが凄い

今回ご紹介するのは、ベルギーのカルタムンディ社から発売されているCOPAG。 元々、ブラジルのCOPAGという同名の会社から発売されていたカードです。 特徴はなんと言ってもエンボス加工!

Overview

ベルギーにあるカルタムンディという会社は世界一の規模を持つカード会社です。 実は今まで紹介してきたUSPCもここの子会社。 そのカルタムンディから発売されているのはこのCOPAGというデック。

Bicycleとはまた一味違った特徴があるので、今回はそれをご紹介したいと思います。

外観

前面 箱前面

背面 箱背面

どこか、すこし日本の唐草模様の風呂敷を彷彿とさせるようなデザイン。
この赤色の他にも、青色のデックが存在しています。

左サイドには「TRUE LINEN B9 FINISH」の文字が書かれています。
Bicycleは「AIR CUSHION FINISH」と書かれていたので、カードの表面の仕上げの仕方が違うことが伺えます。

カードフェイス

カード表面

基本となる52枚以外には、同じ柄のJoker(デュプリケイト)が2枚。
もう2枚はブランクカードという「何も書かれていない真っ白」のカードが1枚と、ダブルパックカードという「両方共裏面が印刷された」カードです。 マジックに向いているデックと言えるでしょう。

カードバック

スプレッドした画

カードの裏面は、先程も少し触れましたが、唐草模様っぽいデザイン。 全体的に幾何学的な印象を受けますね。

カードの表面

特徴的なエンボス加工

Bicycleなどに使われているエンボス加工とは、ちょっと違うこのCOPAG。 LINENと書かれているだけあって、麻のような手触りの表面加工になっています。
写真では上手く伝わらないかもしれませんが・・・笑

そのせいもあってか、ファンやスプレッドというカードを広げるような行為をした時に 非常にやりやすさを感じます。スルスル〜とカードが広がっていくのはある種の快感です。

先日紹介したNOCとはまた違う心地よさを感じます。

カードの側面

側面

このデックはカードのカットが素晴らしく、側面が非常に綺麗です。
写真では少し分かりづらいかもしれませんが、デックをもって側面を手でなぞると ツルツルしてるのを感じられます。

マジックをする時のピンキーカウントやプルダウンが非常にやりやすく感じます。

カードの薄さ

薄さ

Bicycleと比べると、7枚分カードが厚いです。かなり厚めですね。 デックを持ってみても「少し厚いな」というのが感じられます。

総評

総評としては以下の感じです。 ※個人の見解です

内容評価備考
価格★★★☆☆1000円前後。少しお高いです。ただ、この滑らかさとエッジの綺麗さに出す価値はあると思えます。
薄さ★☆☆☆☆分厚目ですね。持ってわかります。こればかりは好みなので、分厚いと駄目というわけではないです。ただ、パスなどの技法は少しやりにくく感じるかも。
コシ★★☆☆☆分厚さに反比例して、カードは少し柔らかめです。柔らかいカードが好きな方は非常に気に入られるかと思います。
滑り★★★★★これも抜群に滑りやすい。LINEN FINISHの凄さを感じます。
ファローのしやすさ★★★☆☆問題なくできます。カードが厚めですが、ファローは問題ありません。
カットの方向いわゆるモダンカット。
指先でのカウント★★★★★めちゃくちゃやりやすいです。カットの質が良いのを感じます。

おわりに

カードの構成が、デュプリケイトのJokerとブランク、ダブルパック。
そしてトラディショナルカットというあたりが、マジックを意識されてるように感じました。 実際にこのデックはカードマジックに非常に向いていると思います。 LINEN FINISHの滑りの良さを体験してみたい方、Bicycleとは少し違うカードを使ってみたい方にはオススメのデックです。

よろしくお願いします。